鋼殻のレギオス 第15話「届かない気持ち」


また11話のようなギャグ回、と思わせておいてかなりシリアス入ってた第15話。

  • 英語パートがネタ扱い
  • キャラがSD化

など、雰囲気的には11話の時のノリもあり、普段のシリアスに11話の時のノウハウが合わさったハイブリッドみたいな回といった印象。
先週がやけにお粗末だっただけに今週は殊の外面白く思える。


次の対抗試合が武芸長率いる第一小隊が相手という事で、更に連携を向上させよう!と合宿を張ることにした17小隊。
そしてその費用面の負担を週刊ルックン編集部が持つ代わりにミィフィにとある密命が降りており・・・。

というわけで、まだ小隊仲間の他にはごく一部の者しか知らない「レイフォンが天剣を剥奪されツェルニに来ることになった理由」をメイ達も知りたがる話。
というのがメインとなる表のシリアスストーリー。



その裏ではレイフォン争奪戦がコミカルに展開。
最近ではすっかりニーナまでレイフォンにかまけ始めたのでかなりカオスな戦況になってきてます(ノ∀`)
これでまだ本命のリーリンが舞台に上がってないってんだからよくよく考えてみるとひどいハーレムラブコメ状態です(笑)。



ちなみに更に裏ではツェルニに不可解な不具合が出始めている、という話も展開。
でもって橋が崩れる前にレイフォンがメイシェンと話をしている場面ではチラッとあの廃貴族の姿も。
橋の崩落やツェルニの不具合はこの山羊のせいかな?
更に更にリーリンの出生に関わりそうな話まで。
この同時にあれもこれもやろうとする構成にはまたか、と不安が(´・ω・`)


しかしナルキは良い子ですなぁ(´;ω;`)
是非17小隊に入って欲しいものですが、何故入らないのだろう(本人がどうこうじゃなく、アニメの制作サイドの方針的にという意味で)。
今週も原作では前回のエピソードで実現していたという小隊入りが遅れて成立するフラグが立ちかけましたが、ナルキのあの口ぶりだとそれも折れたような感じ。
原作ではダルシェナもこの後加入があるらしいですが、それもご破算になるのだろうか・・・。
と思いきや、次回16話でシェーナはちゃんと加入するようです。
個人的にはドリルはいいからナルキ分が欲しかった(´・ω・`)