Phantom(ファントム) 第11話「襲名」


今週はこれまでのおさらいが半分強の総集編回。
新規カットも部分部分に入り、ラストにはツヴァイのファントム襲名式。
え?アンタ・・・誰?


襲名時点があれから3ヵ月後ということになっていますが、3ヶ月の間に何が・・・。
わずかな期間で垢抜けまくりの玲二。
冴えない青年からホスト風というか男性誌の表紙に出てくるようなイケメンに変貌。
尚、この場面のBGMは初出のものでした。なかなか、良い。


ちなみにサイスからあれだけの銃弾を浴びても生きていたわけですが、原作では先週の終盤の場面は「サイスの反撃から逃れるために被弾する前に自ら海に飛び込んで逃げる」展開だったそうな。
整合性としてはその方が自然なわけですが、何で改変したんだろう。
意識を失わせて浜辺に転がしておいた方が総集編に持って行きやすかったからなんだろうか。


でもってアインの生死は確認されないまま死んだものとして扱われ、主役が名実ともに玲二へと移りましたが、復活再登場はいつですか?大分先ですか?
え、本当に死んだからもう出てこない可能性?
そんなものはあり得ない!(゚Д゚)はず・・・。
(真面目な話、アニメにおいての生死不明は生存しているのがセオリー。
 逆に死亡の場合は作中で登場人物の誰かしらにそれを確認させるシーンを入れて視聴者にもハッキリと示して確定付ける事がほとんど。)


さて、来週からは新章といった感じとなる本作。
予告で何やらあからさまなロリキャラ出てきていますが、この作風でロリ投入かー。
声はみゆきちこと沢城みゆきさんが担当。
ロリ登場でどんな風になるのか興味と不安が半分ずつ。