けいおん! #12(最終回)「軽音!」


春アニメの話題をかっさらっていった注目作の最終回、というか最終話。
来週も放送があるので実際の最終回はそっち。
今週は実質的最終回の第12話。


というわけで番外編を残すのみとなり、本編は最後となる今回。
話としてはどこかで見たような最終回でした。
まあ、その辺は日常学園系コメディともなると型が限られてくるのはある程度仕方ない面もあるわけで。
(特に京アニらきすたで同じようなことを既にやってるだけに既視感が強めに感じられてしまうのは無理からぬこと)


とはいえ大筋がテンプレ通りだとしても構成や演出の妙というものは作品それぞれの色が出せるもの。
そういう意味では王道的な大団円の最終回としては納得のクオリティでした。
日常系に付き物の終了後の「あー、これでもうおしまいかー」という寂寥感も程ほどにありましたので、限られた原作からよくここまでのアニメにしたもんだなぁ、と。
1話とのリンクが見られたのも良かったですね。
ただのキャラアニメに終わらず、1クールを通じてある程度ストーリー性というものもあったように思います。


さて、来週は番外編。
予告からだと何の話をやるのかさっぱりわからない(笑)。
いや、今までも予告から次回の展開に察しがついたかというと微妙なところですが(むしろ映像と科白をあえて合わせないことでミスリードを誘うことすらありました)、今まで以上に。
学祭が秋だからその後の冬の話になるのかな?