2009年夏の新作アニメ

さて、そろそろ放送の終わる作品が相次いできます。
ここいらで一度夏の新番組をチェック。
今回もざっくりとラインナップを。


順番は初回放送が早い順(多分)。
これで全部ではありません。若干抜けがあります(AT-Xでしか見れないものなど)。
太字が注目しており視聴予定の作品。

以上。
豊作不作以前に絶対数が少ないですね。
春の新作に2クールもので夏へとまたいでいるものが多いせいでしょうか。
ウチも3作品しか見るものが減らないので4作品増やすと更にパンク状態になります。
後々何かを削るかも。
以下、だらだらとしょうもない雑感。


ひぐらしはあまりにもシリーズが長いのでアニメはおろか漫画(10作品以上あるのでは?)も途中で挫折しましたが、うみねこはどうなのだろう。
ひぐらしよりは小規模にまとまってると良いなぁ。


西尾維新はアニメにしてあの面白さが伝わるんだろうか。
期待されてるだろうから半端なものを作ると反響が大変そう。


絶望先生のしぶとさに絶望・・・はしないけど笑った。もう三期とはペースが早すぎる。


プリンセスラバーにセイバーが居たような気がした。


期待のGA。まさにフルカラーであるアニメにするにふさわしいタイトル。
『ひだまり』や『けいおん』などきららの四コマ出身アニメが昨今よく出てくるようになりましたが、コレは癒しや萌え云々を抜きに笑いのネタ勝負で戦える本命なんじゃないかなぁ、と。
ひだまりも美術科でしたが、GAの方が専門性が高いのも特徴。


香辛料はキャラアニメ(というかホロアニメ)としてなら1期は良作でしたが、シナリオが如何せん弱かったです。
2期は内容的にもストーリーが疎かになると原作読者としては1期以上にがっくり来るので、その辺がしっかりフォローされてると良いなぁ。
ちなみにエーブの中の人はハガレンエドの人だそうです。
どんな感じになるのかとても楽しみ。