けいおん! 番外編「冬の日!」


本編は秋の文化祭で終わりという扱いらしく、番外編となる今回。
最終話というか最終回というか、放送最後の回。
なんかまた律の様子がおかしいですぜ?というお話。


ちなみに画像は唯じゃなく律。
こうしてみると髪型くらいでしか区別できないキャラデザなんだなぁ、と。
(若干目元が違う気もします)
アニメって大概そういうものですけどね。


さて、番外編です。
前半妙な雰囲気になって、後半は持ち直して和気藹々。
またこのパターンかー。
よく言えばいかにも番外編らしく、悪く言えば蛇足感漂う回でした。
というかなんとも中身のない20分・・・。
この番外編は必要だったんだろうか。
全12話で良かったように思える。
この頃京アニは必要不可欠とはいえない番外編をやっては失敗してる事が多い気がします。


というわけで最後のけいおんでしたが、多くの視聴者の関心事である2期の可能性について。
原作的観点からはかなり望み薄。
1クールも作れるだけの話が残っていません。
(そして恐らく3巻完結のきららパターンにあてはまりそうなので、待ってもストックはちょっとしか増えない)
OVAで話数を減らしてのアニメ化が限界かな。
しかし商業的観点からはやらずにおく手はない、と。
CDをはじめ関連グッズが飛ぶように売れるドル箱。
半分近くをオリジナルで補完することが可能ならば2期の可能性もぐっと高まりそうです。
尚、現在のところ10月からの秋アニメにも、来年1月からの冬アニメのラインナップにも入っていません。
(3巻完結ならば来年の春前にストックが最大になります。1年ぶりの4月放送開始とかならありうるかも?)