CANAAN(カナン) 第三話「阿断事」


約束のお買い物をしようとマリアの居場所を突き止め訪れたカナン。
駆けつけてきてくれたことにマリアも歓喜し、二人仲良く街へ出る。
今日はとっても楽しい素敵な一日。
そうなるはずだった・・・。

畏怖と失意。隔絶の第3話。


3話です。
相も変わらず作画周りは高クオリティを平均的に維持しているから驚き。
何やら劇場のフルスクリーンで見られるよ!的なイベントまで仕掛けようと意気込むのも分からないでもない。
(劇場版が制作されているわけではありません。TVと同じものをシアターで見れるよ、という話。)


さておき、仲睦まじき親友かに見えたカナンとマリアですが、深く互いを理解していたわけではなかった、という今回の話。
マリアもある程度はカナンがどういった事を生業にしているのかは知っていたのでしょうが、いざ目の前で躊躇いもなく引き金を引き人を殺す姿を見せられると衝撃を隠せなかった模様。
二人の住む世界に大きな隔たりを感じさせる展開でした。
拒絶の・・・色(´・ω・`)


そして前回沢城さんはカナンに合わないのではないか、と言いましたが、前言を撤回。
今回で何故カナンにみゆきちをもってきたのかが解ったような気がします。


尚、前回ラストに思わせぶりな登場をしたハッコーは結局何だったのかよく分からず。
ただの客引き?
というよりも、初回から登場する割にいまだどう物語に絡んでくるのかがわからないですね、何よりも。
それはそうとあのサンタナって男はおっぱいポロリ(てゆーかボロン?)で風俗まがいなことさせておいて何カッコイイこと言っちゃってんだろう・・・。
「体にいくら触れたって、心には気軽に触れちゃあならねぇんだぜ」
科白と状況がひどくミスマッチ(笑)。


また、分からないといえば双子の弟が結局何をどうしたかったのか。
これも色々と推察はできるものの真意は不明。
さらに度々登場するバイト娘ユンユンのポジションも謎。
ただの一般人ではないようですが、さて。


といったわけで、少しずつ見えてきたものもありますが、依然として謎の多い作品ですね。
来週は過去回となるようなので、またなにかと見えてくるものも多そう。
とりわけ、主役なのに人物像の掘り下げがここまでまったくなされていないカナンに関しては来週がキーポイントなのかも知れません。