咲-Saki- 第16局「結託」


大将戦開始しょっぱなから二連続リンシャンカイホーでのあがりを見せた咲。
それもかじゅの奇策がなければ三連続すら実現可能であったという勢い。
だが、その奇策が咲の気勢を削ぎ、一方ではもう一人の怪物が目を覚ます。
かねてより怪物と称されていた魔物・・・天江衣は場を支配する力を有しており・・・。

超常バトル展開著しい第16話。


さて、三連続リンシャンで勢いに乗るかと思われたところをチャンカンで刺されてしまった咲。
イメージを植えつけられてしまい、変に萎縮してまだ張ってもいない国士を警戒してカンを自粛・・・。
これに対し、様子見に徹していた衣からは物足りないという一言。
そしてついに本領発揮。
ハイテイラオユエ(゚∀゚)
ハイテイラオユエ(゚∀゚)
こっちもキター。レア役バーゲンセール、倍プッシュだ!
開始からここまでリンシャン・リンシャン・チャンカン・ハイテイ・ハイテイ。
どう考えてもゲームならクソゲー認定、リアルなら積み込み認定レベルです。
なんという非常識バトル。凄まじい。


しかし衣の特質は咲が「リンシャン牌で必ずツモれる」のとは違い、別に「ハイテイ牌で必ずあがれること」ではないようです。
どちらかというと卓上を支配できる異常さが先んだち、それに付随してハイテイあがりが成立するといった感じ。
そうでもないといくらハイテイで確実にあがれるとしても、通常はハイテイが回ってくる前に3回に2回かそれ以上の確率で他家の誰かがあがっちゃうので大したことはない能力です。
カンヅモはいつでもできるので、最後の1回に限定されている時点で咲と比しても格段にしょぼくなってしまいます。
が、実際はどう打ち回しても他家は聴牌すら出来ず、もがき苦しみながら徐々に迫るハイテイ牌での死刑宣告に脅え、絶望を覚える・・・と。
これほど場を支配できればハイテイでツモらなくても1局につき+3000 -1000オールが確定ですからねぇ・・・。
あんなナリと可愛い顔してなんという悪魔(つД`)


という考察はさておき、今週の内容について。
まず、先週に引き続き今週もかじゅがすごい。
(すごいけど部長ではない。貫禄も部長にふさわしいけど部長ではない。敦賀の部長は蒲原。「ワハハ、ビックリしたか?」「ハイ。」)
理解力や適応力が高く、「読み」の精度がものすごく高いです。
確かに現実でも差し込みが必要でそれを狙う場面はありますが、1回で当てきるのは到底無理。
カンしてどうにかするしか能がない咲とどっちが主人公なのだか分からない流れでした。


そしてこの子を忘れてはならない。
池田ァァァ!(゚Д゚)
池田ぁぁぁ(´・ω・`)
池田・・・・・・(´;ω;`)
なんかもう一人だけ衣の異様な気配にまったく気付いてないし、無力すぎて泣ける。
いまこそ、いまこそコーチの活を!
そういえばあの人どこいったんだろ、本当に・・・。


また、今週はEDが久しぶりの特殊EDでした。
通算三度目となる今回は、龍門淵ver.
通常EDが新しいものに変わっても状況次第ではこっちのEDになるみたいですね。
ただ、とりあえずこれで決勝相手校の各ver.は出揃ったのでまた次があるかどうかは分かりませんが・・・。
全編清澄のみの清澄ver.もあったりするのかな。


さて、来週は前半戦後のインターバルと咲の復活?
圧倒的強さとかつての姉をも凌ぐ気配をもつ衣を相手に喪失した戦意をインターバルで取り戻した咲の逆襲が始まりそうです。




今週の余談。リンシャン・リンシャン・チャンカン・ハイテイ・ハイテイが起こる確率ってどれくらい?それとハイテイ。あと池田のクソカン。
発生確率は一般的にリンシャン>ハイテイ>チャンカンと考えられており、どれも1%未満とされています(多分0.5%すら切りそう)。
ものすごく甘く見積もって各1%の確率で発生するとしても、二連続リンシャンの時点で1/10000となり、トータルでは1/10000000000(100億)。
実際はこれより遥かに低いということになります。
あ、あり得ん・・・。
そしてそれでもまだ「偶然」という言葉が出てくる和もどうかしてるというか、相当頑固っすね。


ハイテイツモに関しては海底撈月(ハイテイラオユエ)と海底摸月(ハイテイモーユエ)という二つの呼ばれ方がある。
どちらも略称はハイテイ。
そして実際は別の役であるはずの河底撈魚(ホウテイラオユイ)もひっくるめてハイテイと言われていたりします。
間違いがあまりにも一般的になるとそのうちそれが正しくなる事があるように、いまやホウテイをハイテイと呼んだからといってめくじら立てるほどのことではないので軽く流した方が良いと思います。


衣が2回目のハイテイをあがった時にをカンしていたが「ポンが正解だった」と嘆いていた池田。
じゃあ実際カンじゃなくてポンしてたらどうなっていたのか。
こうなっていました。

面子不完成でハイテイつかず、0点ですね。
しかしカンしたことで結果的に面子完成、そのままでは役なしですがハイテイがついて役あり。さらにカンドラ3枚乗りで8000点、と。
ろくでもないカンだった、ということになります。
が、衣のことだからハイテイ牌がだったらだったで、それにあわせて面子も変えてきて結局あがってそうですけどね(´・ω・`)