うみねこのなく頃に 第4話「episodeⅠ-Ⅳ blunder」


6人もの犠牲者が生まれた惨劇も冷めやらぬうちに次なる犠牲者の生まれた右代宮邸。
わけても、譲治は最愛の人に続き両親までも失う悲劇に見舞われている。
だが、戦人にはそれにも増して気がかりな点があった。
完璧な密室から犯人は如何にして抜け出したのか・・・。

ちょっと作画が心配になってきた第4話。


さて、4話です。
惨劇はとどまるところを知らず更なる犠牲者を生み続けます。
そしてベアトリーチェからの手紙は語る。
全滅するか、碑文の謎が解かれるか、ふたつにひとつ。サスペンデッドもドローもない・・・と。


しかし、やはり2クールでの詰め込みはどう健闘しても無理なんじゃ・・・と思わせる展開の速度が気になります。
恐らく色々削られている面があるであろう漫画の読者から見てこれならば、原作視点からだと半ばダイジェストにしか見えないのでは。
ただ、原作はあくまで原作。
アニメはアニメとして成り立っていれば問題はないので、今後の行く末次第でしょうか。


兎に角も、既に残っている人の方が少なくなりました。
ep1も大詰めが近いと見て良いのかな。


尚、今週をもって漫画版の既刊分は消化し尽しました。
アニメの後に、と考えている人もep1の1〜3巻に関しては気兼ねなくどうぞ。