うみねこのなく頃に 第5話「EpisodeI-V fool's mate」


不意に湧いて出てきたかのような手紙に翻弄され、源氏らを追い出してしまった夏妃たち。
だが、過ちに気付き駆けつけた時には既に・・・。
そんな中、唯一生き残っていた真里亞から話を聞きだそうとするのだが。

ここまで普通に進行してきた話が突如おや?という様相を見せる第5話。


ざっくり話をなぞると、この後飛び出していった夏妃も死亡。
そして描写がなかったので恐らくは、という事になりますが、戦人らも死んで全滅した模様。
ひぐらしの圭一みたくボトルメールだけ残して終わりました。


と、思いきやまるでロールプレイのゲームをクリアできずに全滅しちゃったことを反省するかのような会談が始まって・・・。
本編はボトルメールが出るまでで終了。
あの茶会のシーンはメタワールド、という解釈でいいのかな。
今回はどうにもよく分からん事が多く、いまいち。
おもしろいおもしろくない以前に、コンセプトや楽しみ方が分からないのでついていけない、というのが正しいか。
ルールを知らないゲームを見ているような感覚。


ただ、ひぐらしでの傾向やあの茶会となんちゃら卿の登場場面。
スターシステム梨花が出てきたのかと思いました)
そして視聴者宛てと思われる投げかけがメタであると考えれば、ある程度構造は見えてきそう。
1周目で情報提示しつつ、ゲームオーバー。
1周目の情報を踏まえつつ2周目に挑み(この場合視聴しながら戦人の立場になって推理)、ここでも解けなければゲームオーバー。3周目に突入。
そうやっていくうちに周回制限が来て完全にアウトになる(あるいは解けるまで延々と脱出できない)のが先かその前に解明するか、とかそういう仕組み。
多分そんな感じのはず。
てゆーかそうでもないとこれじゃあただのクソアニmswせでふじこ
と同時に、戦人も頭のおかしな可哀想な子ってことになっちゃいますしね。


とにもかくにも、原作やってないとこの時点じゃ意味不明。
判断保留とせざるを得ない。
来週からはEp2と言うからには今回までとは違う構成になるでしょうし、今後の展開に任せたいです。


尚、最初の頃に「サブタイコールのみで次回予告がない」と書きましたが、公式HPに行くと予告が配信されていました。
1回辺り1分くらいとテレビ放送では到底できない長尺で作られており、また公共放送で公然とやるには無理のあるネタも盛り込まれていて、予告だけでもそこそこ楽しめます。
もっと早く気付けば良かった・・・。