咲-Saki- 第18局「繋がり」


まさかのチャンカン差し込みで足手まといの池田を支援するという離れ業を魅せた咲。
しかしこれで息を吹き返した池田は次の局、自力で数え役満をあがる。
更には結果的に2位に浮上したかじゅが衣を直撃。
圧倒的な点差と絶大なる支配に翳りがみられはじめ・・・。

デフレとインフレの落差が激しい第18話。


一度は完全にひしぎ折れた池田の戦意。
だが、咲の差し込みを契機に何かが変わった。
キャプテンとの思い出を胸に、逆転への気概を示し始めました。
そして魅せる、奇跡の一手を。
一度のあがり、三度のテンパイを崩してのリーチ・一発・平和・ツモ・純全・三色・一盃口・ドラ3の数え役満を!
い、池田さんもパネェェェ。
「そろそろまぜろよ!」
でも衣の悪ふざけでハコ割れ見逃され、更に直前には咲に募金されそのおかげでどうにか気持ちの上での建て直しが図れてることを考えると、確かに凄いけどあんまかっこよくないかも。


次いで親となったかじゅも大会前にモモと交わした会話を思い出しつつ・・・。
衣から11600点を強奪。
咲や池田のような派手さはないもののあえてカン材を見送って粛々とあがっていく辺りにかじゅらしさが表れている感じです。


さて、ここまで池田・かじゅと来ました。
となれば次は咲。
ここで突如「脱いでもいいですか。・・・・・・靴。」発言。
どうやら子供の頃や合宿で本調子だった時など万全の状態で全力を発揮できていたのは素足の時だったらしい。
ここからずっと咲のターン。


井上も後に軽いジャブではないか、と言ったようにまずは安上がりを三連続。
あの点差である以上、常識的に考えたらあり得ない行動かつ他家にとっては大迷惑。
後ろに花咲かせて派手にしたってダメなものはダメ!
実際池田はこの間にまたしても一発ツモで数え役満となる手を張っていて・・・。
うーん、どんま・・・
「はやくツモれよ!」
うざっ!これは「ザマァ!」せずにはいられないな。


さておき、他家がどうあれ咲はこれで自分の親番を引き込み、そこから・・・。
カン(・∀・)
もいっこカン(・∀・)
嶺上開花(リンシャンカイホー)?知らんがな。限界まで、飛ばすぜ!更にカン(・∀・)
ツモ(゚∀゚)嶺上開花タンヤオ・トイトイ・三暗刻三槓子
をぅお!!!!?
どどどどういうことなの!
もう、ダメだ、腹が、痛い・・・。
あ、ありのまま今起こったことを(ry


しかしここまでこれだけカンしてて(10回くらい?)一度もドラ乗ってないってのも逆にすごいなぁ。
衣や池田など他人には乗りまくるのに・・・。
これはアレか。姉の照はその上更にドラが乗るとかそういう人っていうフラグですか。


というわけで18話でした。
咲のウルテクに驚愕興奮脳内物質出まくりだった前回。
しかし咲さん、今回もパネェっす。
なんか三連続カンのツモあがりの演出とかもうね、魔王ですかって感じですね。
ラスボスちっく。


尚、EDはここでまさかの裏ver.
4度目だから全部清澄くるか!と思いきやそのver.はないのかな。もう一度龍門淵でした。
また、今週で原作コミックスに追いついてしまい、雑誌掲載分のストックもほとんどないそうなので、来週からオリジナルや原作の番外編などが入ってくるものと思われます。
ストーリー展開や構成の面で若干違和感のある内容になる恐れも。