咲-Saki- 第25局「全国」


全国大会を控えた清澄高校麻雀部主催による県予選団体決勝進出校の四校合同合宿。
最終回だけど、再びの合宿回。
しかも麻雀そっちのけで主に百合成分全面押し。
でもそんなことより何より、ラスト数分に大紛糾大興奮。
波紋広がる第25話。


というわけで最終回となる25話です。
ハギヨシなにやってんの(笑) とか
かじゅはいい人だなぁ
ちょ、めがね卓自重、みはるんキャラ変わってるよ(笑) とか
もしかして暫定作中最強は佳織ですか? とか
透華卓球強すぎ、そっちで全国狙え とーか
モモかじゅ(特にモモ)はもはや病気 とか
キャプテン若干空気読めてないよ空気 とか
咲さん和ちゃん、おまえらもう結婚しちゃえよ とか
あったわけですが、色々あったわけですが・・・全部最後に持ってかれて霞んだ気がする。


新キャラ出しすぎ
照とか神代とか新キャラが超能力エフェクトだしすぎ柔拳の構え、八卦六十四掌!
ラストの咲・和離婚決裂ムードは一体?
などなど、諸々ひっくるめて二期フラグ立てすぎ


とまあ、あのまま来週から自然に二期始まり出しても違和感ないような作りでした。
これは一体どういうことなのか。
企画として既に実現可能段階にあるのか、それともフラグだけ立てておいて・・・なのか。
一応原作の進捗状況的には二期は絶望的。あっても3〜4年後。
ならばオリジナルでそう遠くないうちにやるのか。それも主に闘牌的な理由で微妙。
そう考えると、二期臭ばりばりなのに音沙汰なく消えていった作品もあることですし、現状ではあくまでフラグだけって感じでしょうか。


いずれにしても最後らしくまとめあげるといったセオリーなぞ一切無視。
ひっかき回すだけひっかき回してボルテージを上げまくったまま終わったという印象。
最終回に伴う終わってしまうことへの寂寥感はどこへやら。
普通の麻雀に超能力麻雀、さらにキャラ萌え・百合萌えだのと色んなものを詰め込んだカオスアニメでしたが、最後の最後までやってくれました。
良い意味で何とも落ち着かないラストでした。
二期が早期実現されると良いですね。