2009年秋の新作アニメ

さて、ほとんどの番組が放送を終え、入れ替えの時期がやってきました。
世間では秋なのに不作不作と言われる新番組ですが、まずはどんなものがあるのかざっと列挙。
(一部除外もありますのでこれが全てではありません)


概ね放送日が早い順です(地上波基準 AT-X最速の場合は無視)。

以上。
本数自体は夏の倍近いですね。
が、知る限りではDTBと電車のやつ以外は全部原作つきのアニメ化。
オリジナルがあまりにも欠乏している感じです。
アニメ化に関しても萌え・エロ系が大勢を支配。
原作に興味がない作品アニメを見たいと思う人は多くはないでしょうし、萌え系に興味がない人も居ると思います。
その辺が不作と言われる理由かも知れません。


しかし個人的には秋は大助かり。
夏は春からの繰り越しが多く、新番組も加わって一週間の更新スケジュールがきつきつでした。
今期はそうならないよう意図的に見る本数を絞ってはいますが、泣く泣くといった観はなく、繰り越しもうみねこ1本のみなので苦もなく減らせた感じ。
必ず毎週観たいと思うほどのものはDTBくらい。
というわけで、秋はこんな具合になります。

  • DTB 毎週更新
  • レールガン 多分毎週更新
  • 刀鍛冶 1〜2話次第
  • アスクラ2 不定期更新
  • うみねこ 繰り越し不定期更新