2010年冬の新作アニメ

今期で完結となる作品は概ね放送を終えました。
となれば、自然と目は次に始まる作品へと向かいます。
今回も1月から始まる新番組をチェックしてみましょう。


※衛星・CS・U局一局のみの番組は除外
※朝や夕方なども除外気味



以上です。
驚きの少なさです。
夏の多さに比べて作品数の少ない秋が「不作」と称された今年でしたが、年明けの冬はその秋と比べても半減に近いです。
今年も冬はさほど多くはありませんでしたが、それにしても少ない。
日本のアニメ産業は06年をピークに市場規模が縮小気味(国内・海外合算)だということを如実に反映しているかのような有り様ですね・・・。
あまりにも少ないので、最後に春以降にもちょっと目を向けています。


という暗い話はさておき、目についた作品についてとりとめもない独り言なぞ。
・ソラヲト
略すと実に紛らわしい(ソラト・ソラヲにすべき?)ですが、電撃テレ東×アニプレの肝入りらしい作品。
少しだけ先行して漫画が連載を開始しています。
1話を読んだだけですが、興味がもてそうではありました。
しかし、アニメは良くも悪くも始まる前からキャラデザが一人歩きしてしまっている様子。
そりゃあまあ、確かにアレじゃあそうなるのも無理のない話ですが・・・。
僕も初めに公式HPを見た時は驚きと共にキャラクターデザインの人の名前を確認し、あっちと比較し、同一でないことが分かってかえって不思議に思ったほどです。
客を釣る、という意味では既に大成功なのかも知れないなぁ。


・バカテス
原作ファンからの期待という点では今期一かも知れません。
でも個人的にはラブコメがそもそも好きではないため、あまり興味がないというのが本音。
またしても話題作を見ない天邪鬼になりそうな予感です。


・ダンヴァン
実はこれは原作1巻を発売当初に買い、すぐにポイしたある意味思い出深い作品。
しかしいまなお原作読者である人の評判は良く(まあそうじゃなきゃ買い続けてないでしょうけど)、期待も大きい模様。
この機会にちょっと見てみようかな、と。
3話くらいまで見れば大体の感じも掴める筈。
シャフト×新房が良い方向に作用するといいですね。


・ひだまり
今期の悩みどころ。
原作はいまでも面白いです。
ただ、アニメは正直「いい加減もういいかな」と2期の時点で既に飽きてきたので・・・。
スタッフも代わり映えしておらず、あまり変化も期待できなそう。
(一期・二期と共通してきたあの感じが評価されている以上は、むしろ変化なんてもってのほかだと思いますが)
余裕があれば見る、くらいのつもりでいます。


おおかみかくし
今期の竜騎士枠。
原案だけらしいですけどね。


・デュラ(ry
良い予感と悪い予感、どっちが当たるかな。
原作は興味はずっとあったのに未だに読んでません。
バッカーノと同じ作者なんですよねー、そこは期待。
スタッフはあっちと共通してるのかな。調べてみるか。


・クェイサー
ついにアニメ化されたか。
確かにいまのアニメ業界の流れならこれもできる。
クイーンズブレイドがまかりとおったのだし。
というわけで、秋田書店が誇るエロの秘密兵器が出陣だそうです。


はなまる幼稚園
そのうち買おう、いつか買おう、そろそろ買おう。
そうこうしている間にアニメ化されちゃったよ!
冬はこれだけが唯一純粋に楽しみな作品かも。


そんなこんなで、
 楽しみなものなどほとんどないじゃないか!
 秋のあれで不作だってんならこれは何だ、凶作か?飢饉か?氷河期ですね?
 実に悩む必要がなくて楽だ、とポジティブに考えようぜ!
そんな感じの冬の新作ラインナップでした。
最悪冬をまたいだレールガンとはなまるしか見ない3ヶ月になるかもわからんです。


番外:

  • WORKING!! 4月からで正式に決まりました。
  • 蒼穹のファフナー 5年ぶりに新プロジェクト始動とのこと。あの後の話は作れなそうですが、やるなら過去ですかね。道生さん主役とか!?
  • ストライクウィッチーズ2期 本当に2010年内に始まるんでしょうか。一期すら見てないけれど、なぜか気になる。