[アニメ] はなまる幼稚園 いち「はなまるな入園式」「はなまるなおかあさん」


ヤングガンガンの同名漫画のアニメ化。
かねてより興味はあったものの漫画は未だ読んでおらず、アニメが先になってしまいました。
昨今の二次元コンテンツ産業の潮流からするに、割と不健全なものも覚悟していたのですが、蓋を開けてみれば・・・という第1話。


というわけで、はじまりましたはなまる幼稚園
結論から先にいっときましょう。
気楽に見れてほのぼの気分になれる実にほほえましい作品。
とても健全でした。
ぽてまよをご存知の方はあれに近いものを考えてもらえればピンとくるかと)
ただし杏パパ、テメェはダメだ。
教師が現役高校生妊娠させて、その上本人の意志とはいえ海外赴任動向で中退だと?
あ、あり得ん・・・。
人として失格。これぞまさに逝って良しってやつですね。
べ、別にあんなに美人で気さくな奥さんうらやましいとかそういうんじゃないんだからね!


さておき、こういった作りの作品ならば登場人物紹介がいるでしょう。
なんだかこういうことをするのも随分久しぶりな気がします。

  • ちょっとおませな女の子 向こう見ずな行動力に保護者はハラハラ
  • こちらはおませというより大人びてよく出来た女の子 杏とは逆に大人も安心できそうだ
  • 小梅引っ込み思案な女の子 押しの強い杏と対照的 ある意味一番心配な子かも
  • 土田先生つっちー 後述する山本先生に惹かれている 杏の母、桜の高校時代の後輩 計画性がないのかだらしないのか遅刻癖がありそう
  • 山本先生母性を絵に書いたような女性 怒ると怖いのかも知れないが、そもそも怒るところが想像できないおっとりした人 異性関係にはひどく鈍感な模様
  • 杏母 竹を割ったような性格を絵に(ry 年齢的にはヤンママ(死語)になるのだろうが、よくできた人である

そのほか3人の先生と多くの園児がいますが、それぞれの特徴がハッキリしてきていないので割愛。
またおいおい紹介するかもです。


本編は前述したとおり何とも和やかで良い雰囲気。
杏パパのことがなければ平然と夕方アニメをやっていても差し支えないくらいですね。
やはり今期はこれが一番の楽しみになりそうです。