はなまる幼稚園 第2回「はなまるなすべりだい」「はなまるな天才」


他の冬アニメがパッとしないなか、たった1回の放送でがっちり心を掴んできた力作。
児童を標的にした犯罪の報道で溢れかえりうんざりさせられる荒んだ現代に吹き渡る一陣の清涼な風。
とかいうと大げさだけど、本当に面白いし、もっと幅広い層に見てもらえる朝夕でやれば良かったのに・・・という第2話。


すでにしてすっかり日曜が楽しみになったはなまる幼稚園、2回目の放送です。
今週からOPが流れるようになりました。
と同時に、EDが・・・。
まさか毎週毎週別EDが見られるんでしょうか。
すごいガイナ!がんばれガイナ!


さて、本編は今回も2本立て。
はなまるなすべりだいでは、思った以上に大変な児童の相手に苦戦する土田先生が見られます。
とにかくよくしゃべる子、トイレに行きたいと言い出す子、泣きながら途切れ途切れに何かを訴えている子。
すべての面倒を一度に見れるはずもなく、早速トラブルが・・・。
しかし園長先生は心配していない模様。
その道の大先輩として暖かく見守ってくれるようです。がんばれつっちー。


というお話の中で、大人やある程度の子供にとっては何でもないような大きなすべりだいを幼児ならではの視点から描くという一幕も。


つづいてはなまるな天才。
登場初期から大人びた言動が特徴的な柊をフィーチャーしたエピソード。
普通ならあの男の子のように知識をひけらかしたくなってもおかしくないわけですが、そうではない彼女。
しかしその博識ぶりよりも天文学者である父の仕事を手伝ってるという事実が何よりも驚愕。
「もうすぐ軌道計算、ぜんぶおわる」
!?(゚Д゚)
本をいっぱい読めばどうにかなるレベルじゃあねぇぞ。
天才や、ひいちゃんは天才やー。


が、その一方でつっちーがさり気なく失態を犯していたような気も・・・。
件の男のがプチ行方不明になった際のことですが、二手に分かれて捜索した方が良いとはいえ園児を一人にさせるのは。
二次遭難とか悪い大人の毒牙とかまあ、色々あるわけで(´・ω・`)
まあ、フィクションなんでそんな神経質になることでもないんすけどね(笑)。


さて、来週は杏→つっちー→山本先生という恋のすれ違いのお話と、山本先生フィーチャー話の2本立てのようです。
EDは山本先生ver.になったりするのかな?
色々と楽しみが多くて喜ばしい限りです。