ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第5回「4月20日 オンナノコのきもち」「1月31日 まっすぐな言葉」


思春期じゃなくてもいまや女性なら誰もが気にする体重の話。
ヒロや沙英よりもひとつ上の先輩とゆのの出会いの話。
今週はこの二本を放送。
部分的な要素を除き、原作準拠。


第5話です。
ひとつめは、身体検査の日のやまぶき高校の話。
ジャージが三色そろったのは初めてかも。
三学年すべて網羅するとこういった細かい部分が一味違います。
でもって桑原先生も久しぶりの出番。
レアキャラ!
好きなんですけどねー、桑原先生。出番はめったにないですね(´・ω・`)
そして、身体測定前だろうとおかまいなしの宮子。さすがだぜ。


余談ですが、ここ十数年で世界的に過剰な痩身信仰が根付いてしまったせいで、体重を気にしすぎて無理なダイエットをする女性が多いです。
アメリカでもモデルの写真のCG処理をめぐってちょっとした騒動がありました。
基本的に、いまの風潮だと太っているとされるくらいの女の子がようやく普通なくらいで、それ以下の子はみんなすべて「やせすぎ」の状態。
校長も言っていたように健康にも良くないですし、何より将来出産することになった場合、死んでしまう危険性が高いです。
あまり数字は気にしないようにしましょう、という話でした。


ふたつめ。
こちらはまだゆのが一年生だった頃の話。
ふたつ上の先輩の登場、ひだまり住民以外の生徒とゆのの絡みが見られるという二重の珍しさ。
そういえば黒髪もあまり居ないなぁ。
ちなみに有沢先輩は無事美大に進学しています。


というわけで、5話でした。
今週のEDカードイラストは黒田bbさん。
来週は男子にモテるというなずなの話ともう一本の二本立て。