カーリングを見る上で

事前に踏まえておくと良い情報を提供してくれる有意義なコンテンツがありましたので、ご紹介します。
カーリングについて自分が知っているいくつかのこと
ここ数日で爆発的にブックマーク数を伸ばしている通称「増田」ことはてなのAnonymousDiaryの記事です。
ルールや戦略などは小林宏さんの名解説で試合中に補完できますので、中継を見る前にこちらを見ておくとコート外の“背景”を知ることができ、より良い観戦の一助になると思います。
実際、ソルトレークの頃から五輪競技としてのカーリングを見続け時には世界選手権も見ているなど、僕もそれなりにカーリングには詳しいつもりでしたが、競技としての裏事情などに関しては目からうろこの情報が多かったです。


余談ですが、そういった意味では、かなり恵まれた環境にありながらここ十数年停滞して前進の見られない日本サッカーの不甲斐なさが、いちサッカーファンとして嘆かわしくもありますね・・・。

まがりなりにもプロリーグが始まって十数年経っているので、クラブレベルでは大分良くなってきたようにも思えますが、いかんせんそれが代表につながっておらず、活かせていない。