2010年春の新作アニメ

全体的にパッとしない冬アニメにしょんぼりしたであろう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
既に放送を終えたアニメもちらほら出てきたことですし、ここは気分一新春アニメに目を向けてみようと思います。
まあ、恒例行事ってやつです。


※衛星・CS・U局一局のみの番組は除外
※朝や夕方なども除外気味

・HEROMAN (BONES
B型H系 (ハルフィルム
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 (A-1)
会長はメイド様! (J.C.)
いちばんうしろの大魔王 (アートランド
Angel Beats! (P.A.)
・薄桜鬼 (ディーン)
・WORKING!! (A-1)
・荒川アンダー ザ ブリッジ (シャフト)
閃光のナイトレイド (A-1)
迷い猫オーバーラン! (AIC
・RAINBOW 二舎六房の七人 (マッドハウス
けいおん!! (京アニ
真・恋姫無双〜乙女大乱〜 (動画工房
裏切りは僕の名前を知っている (J.C.)

以上です。
全体的に「!」マーク多すぎだろ。


冬に続き、作品数そのものが少なめ。
アニメ枠自体が減少傾向にあるので自然なことではありますが・・・。
そしてラインナップも小粒揃い。
冬のデジャビュか?(´・ω・`)
時代の流れか女性向けも多いですね。


そんな中でも注目なのは、ヤングガンガンの二大ギャグ漫画が原作となるWORKINGと荒川。
前者は元が四コマなので作り方次第という面が強いですが、後者はよほどでない限り一定以上のものにはなるんじゃないでしょうか。
ただ、シャフトで新房監督というのは最近の状況を鑑みるとむしろマイナス要因な気も。
まあ、どのみち原作的な意味でWORKINGしか見ないので他人事ではあります。


あとはナイトレイドですね。

  • BGMがオーケストラらしいということ
  • 脚本に信頼がおけること

監督はあまり名前を聞かない人ですが、何より脚本が鉄板なので期待。
ソラノヲトの二の舞にだけはならないはず。ならないで下さい。
がんばれ!アニメノチカラ


その他、衛星のみなので例外になりますがGIANT KILLINGもひそかに注目の作品ではあります。


そういったわけで、とりあえず『WORKING!!』『閃光のナイトレイド』『GIANT KILLING』の3本を視聴予定。
どれか1本でも期待外れとなり欠け落ちると、今期は冬からの繰越がないので過去最少の週2作品になってしまう恐れが・・・。
A-1が3作品も掛け持ちしていて(まるで冬のシャフト状態)、そのうち2つが該当していることが不安材料かも。


そして春アニメとは関係ないので余談になりますが、『GOSICK』のアニメ化企画が進行中だそうです。
まさかのアニメ化、いまさらのアニメ化。
実現せずに終わる可能性もありますが、スタジオはどこになるのかなぁ。