はなまる幼稚園 第12回(最終回)「はなまるなクリスマス」「はなまるな気持ち」


あれよあれよと放送回数を重ね、とうとう最終回となったはなまる幼稚園
最後となる今回もスタンダードに二本立ての構成。

  • はなまるなクリスマス

今夜自宅で開かれるクリスマス会の仕度に勤しむ杏と桜。
おおよその準備が終わる頃、眠りこけてしまった杏が見た夢は・・・というお話。
ロマンチック?というか、割とまっすぐな話でコメディ色は薄め。
前回に引き続き最終回へ向けてややシリアスな流れでまとめてきている感じっすかね。
はなまるはコミカルな面がおもしろく、それを楽しみに見てきていたのでやや物足りない気もします。

  • はなまるな気持ち

実は土田先生が杏に猛烈アタックを受けることになったのは、自作自演・・・ではなく、素敵な因果の応報だったんだよというお話。
とりたてて最終話であるといったことを意識させた作りではなく、ごく普通な感じ。
というのは中盤までで、後半はやはり最終話らしい流れに・・・
なったと思ったらこれだよ(笑)。
山本先生はどこまでも空気が読めない人(´・ω・`)
ブレなさすぎる。どんまい土田先生。


というわけで、はなまる幼稚園最終回でした。
山場もオチもない最後でしたが、この作品としてはむしろアレで良かった。と、そう思えるラスト。
杏親子のEDの和やかさも相まって、気分良く見ることができましたねー。
今のところ商業的にはさほど芳しい成果が出ていないようですが、個人的にはいずれ二期も見てみたい作品です。
ありがとうガイナックス、さすがだよガイナックス
ただし今度やる時はもっと園児と先生を描いた「幼稚園」に注力してコメディに徹してくれ。
大人同士の色恋はあんまいらないです(´・ω・`)