閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」


以前は割とあったけど最近すっかり見なくなった。
そんな雰囲気を持つがゆえに個人的に注目しているナイトレイド、第2話。
今回はスパイ容疑のかかった音楽家を調査する任務。


さて、待ちに待った2話です。
今週からOP映像が流れるようになりました。
作品特有のテイストがあって良いですね。
あまりキャラクターを前に押し出していないのも好き。


ストーリーの方では雪菜の兄のことなど、今後に関わる伏線がちらほらと見受けられました。
毎週各話ごとの展開を楽しみつつ、蓄積された要素が全体の物語を構築するようになると面白いので、そういったことも期待。
しかし、今回は時間の制限など緊迫感が伴うはずの展開だった割には画面からはそういった調子が伝わってこず、いまいちノリと緊張感に欠けたように思えたのが気になりました。
テンポが悪いというか、テンポが淡々としすぎてて起伏に乏しかった感じかな。


気になるといえば、雪菜の中の人の演技がちょっと堅いかなぁ。
声優としては今回が初仕事だそうなので無理もない話ですが、回を追うごとに自然な演技ができるようになっていって欲しいところです。


そのほか、今週はEDにも先週とは違うちゃんとした映像がついていました。
実に地味な感じでしたが、こういった作風のアニメのEDとしては良くマッチしていたように思えます。
そして第1弾と同様にweb配信限定かと思われた予告ですが、オンエアにはTV放送用の予告がきちんと入るようです。
webはwebで別ver.の予告が見られるということみたいですね。

といっても映像はTV版と同じで、ナレーションが違うというだけっぽい。

ビッグフォーに影は落ちる・・・か。
リバプールのことかぁぁぁぁぁ!