とある魔術の禁書目録 6

アニメ放送真っ只中だったこともあり、ここ1年ほどは外伝の方に注目をさらわれがちだった元祖の方の漫画版。
前回で完結したレディオノイズ編と称された御坂妹のエピソードを引き継ぎ、加害者側であった一方通行にスポットを当てた後日談が今回のお話。
丁度丸々1巻使い、導入から幕引きまでが描かれている。


というわけで、禁書目録最新の6巻です。
上述の通り今回は一方通行がメインとなり、上条及びインデックスには出番なし。
全体としては、彼と新キャラの“打ち止め”(御坂妹の上位個体)の出逢いをきっかけに、加害者側の内情をアフターフォローするような流れとなっている。


これがなかなかに読後感の良い話としてまとまっており、好印象。
当初アニメで初めて同様のエピソードを見た際は、(尺の都合もあるのだろうが)底が浅く薄っぺらい描写しかされていないように感じられ、
「どうして原作読者にこんなエピソードが評価されているのか。」
「ちょっと改心して一回良い事しただけの一方通行がなぜ人気なのか。」
どちらも理解しかねる思いがあったのだが、一方通行の想いや考えをきちんと読み解かせるだけの過程を経ている漫画を読んで納得がいった。
それぐらいに丁寧な描写がなされている。
そのおかげで、ラストページに見開きで描かれている退院後の光景がとても感慨深い。
まさにグッジョブ。


また、作画の方もすっかり板についた印象がある。
少し人物が可愛く(幼めに)見える画風と打ち止めのキャラクター性がマッチしていることも相まって、今回は特に良い感じ。


7巻以降も何の心配もなく楽しみな一作である。