学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD ACT 2「Escape from the DEAD」


衝撃の幕開け、親友との死別という壮絶な1話から始まった本作。
今週はOPなどに出てくる主要なメンバーが出揃う。
生存を賭けた一行の戦いが始まる第2話。


1話が評判通りなかなか感触が良かったので、引き続き2話も。
上述の通り今週は主要登場人物が出揃ったようです。
女性の方が頭数が多いのはお約束かな。
以下、新しく加わった人員についてごにゃごにゃと。

  • ピンク

フルネームは高城沙耶。
口は達者だが、いざとなると役に立たないやつの典型。
ただしそれは「今のところは」ということで、クソ度胸がついてきた後はどうなるか分からない。
潜在スペックは高いだけに、頭脳担当としての活躍を期待。

  • でぶちん

平野コータ。
沙耶とは対照的に、口ベタだがいざとなると頼もしいやつ。
オタク強いよオタク。
ただ、運動能力はないだけに得物を失うと辛そう。

  • 女傑

毒島冴子。
美人なのにブスジマ。
冷静沈着で頼りになりそうな先輩。
一行の取りまとめ役としての活躍が想像される。
時折見せる不敵で残忍な笑みの意味するところは?
剣術においてかなりの力量を持った人なだけに、その力を遺憾なく奮えることに悦びを覚えた・・・とかだろうか。快楽なんちゃら的な。

  • 校医

鞠川静香。
唯一の成人。
いわゆる天然の人。
運転手及び医療班として貢献するのかな。

と、まあこんな顔ぶれになっています。
突発的な事態にも関わらずどうにか対処してここまで生存してきた人、ということで集まった面子ですが、どこまで団結力を高められるでしょうか。
必ずどこかの段階で一度大きな軋轢が生じそうですけどねー。


そして、「逃げるとして、どこへ?」「逃げたとして、どうする?」というのが、今後というか最終回へ向けての命題となりそう。
その辺を含め原作自体が未完結だそうなので、アニメがどう都合をつけるのかに注目ですね。