[漫画] サマーウォーズ 3

好評を博した(らしい)映画のコミカライズ。
夏を舞台にした物語が、1年前の夏に連載を始めいまこうして夏に完結を向かえる。
実に折良く終結となった第3巻。


というわけで、最終巻です。
映画は見ておらず、この作品に触れるのは漫画が初めてだったが、なかなかの完成度に満足。
世界の危機を一介の高校生(と仲間たち)が救う、というものを題材とした作品としてはかなりの良作の部類に入ると思う。


若干紆余曲折などの回り道に乏しく、割と一本調子で順調に物事が進行しすぎるきらいもあるにはあるが、わずか3巻でこれだけの大きな風呂敷を閉じようとしたら道草を食っている余裕はないだろうし、特別ご都合的すぎる感じはしない。


総じて、「諦めないこと」「信じること」「力を寄せ合うこと」
これらの美徳を押し付けがましくないように巧く表現できている作品。
本棚に並べるのにかさばらない短期集中完結型の良作を求めるならば是非、とお奨めできる。