ストライクウィッチーズ 2 第5話「私のロマーニャ」


たまたま3・4話と立て続けに見る機会があったこの作品。
3話はともかく4話の印象が良かったので、今回はあらかじめ録画をして視聴することに・・・。
そして結論から言うと今回も好感触。


今回はルッキーニ回ということらしく、軍人?の休暇(ではなく実際は買い物も任務なのだが)を描きつつ映画『ローマの休日』をパロディするといった内容。
よく知らないので「意外に」と言ってしまいますが、宮藤がマイペースというか若干天然だったのが印象的。
買出し用の資金がない。
まずもってルッキーニがどっか行っちゃって居ない。
という状況で「猫です!」「ケーキ美味しい!」
そんなことしてる場合じゃないと思うんだが。
そもそもルッキーニの探し方もおかしい。
あと、シャーリーも2個追加するお金があるなら買出しを続行しろ(笑)。


そして何より生き生きとしたルッキーニがよく映えている話でした。
中の人である斎藤千和さんも心なしか楽しそうに演技してるなぁと思え、生き生きとした演技がルッキーニを溌剌とさせているのか、ルッキーニの溌剌さがそういう演技を求めてるのか。
「鶏が先か卵が・・・」的にどっちがどっちなのだかわからなくなるほど。

R.O.Dアニタぱにぽにベッキーとか、やっぱりこういう役が一番のはまり役なのかも。

まさにベストキャスティング。
1期制作の折にオーディションでこの配役に決めた人(監督?)、GJです。


と、まあそんなわけで、とても楽しい5話でした。
最後の公女の演説も含め、1話の尺の中で巧くまとめた構成も評価したい。
この点はやはり原作の展開や進行に左右されないオリジナルならではなのかな、とも思う。
こんなことなら2期放送開始前に1期を見ておくんだったかな・・・。
紛う事なきパンツズボンアニメではあるのだけど、その割に・・・というか何というか衒いなく普通に面白いです。
来週も視聴続行のつもり。