[Info] 2010年上半期ライトノベルサイト杯に参加

企画の詳細はこちら
2年前だか3年前だかに参加して以来、久しぶりに。
が、以前も思ったことだが参加すべく読書暦を振り返る度にその少なさにしょんぼりする。
もう少し色々読んでおくべきだと思うんですが・・・。
以下、本題。

  • 新規作品部門

【10上期ラノベ投票/新規/9784094511758】

風に乗りて歩むもの (ガガガ文庫)

風に乗りて歩むもの (ガガガ文庫)

ラノベは年頃の少年ばっかじゃなく、20代やそれ以上のおっさんも活躍させるべきである。
「歳が近くないと読者が感情移入できない」なんていうのはただの勘違いです。


【10上期ラノベ投票/新規/9784086305594】
テルミー きみがやろうとしている事は (スーパーダッシュ文庫)

テルミー きみがやろうとしている事は (スーパーダッシュ文庫)

ここに挙げる5作品の中では一番に推したい作品。
200頁ちょっとなのでまずは読んでみるべき。


【10上期ラノベ投票/新規/9784048686556】
ヴィークルエンド (電撃文庫)

ヴィークルエンド (電撃文庫)

初うえおでした。
クオリアとかも読んでみようかと思っています。
シリーズは未完が多いようなので、ちょっと二の足を踏んでしまう。
ここまでの3作品は企画対象外でした。
上半期なんだから7月のものが入るわけないだろ、という当たり前のことを失念しているなんて・・・。
(風乗りは年末に買って読んだのが年明けだったせいで勘違い)
参加規則にもちゃんと目を通したのにこれでは本当にアホとしか言いようがありません。
異常な暑さのせいで季節感がおかしくなった、とでも言い訳しておきます。


【10上期ラノベ投票/新規/9784048682893】
空の彼方 (メディアワークス文庫)

空の彼方 (メディアワークス文庫)

2巻が積んだままになっている。
そんな状態で推薦も何もないとは思うのですが・・・。

  • 既存作品部門

【10上期ラノベ投票/既存/9784086305280】

6巻と5.5巻はノミネートさせず。あえて。
どのみち1シリーズ1票ですが、そうでなかったとしても。
『ベン・トー』と『戦争妖精』、『飛空士への恋歌』、『衰退しました』
シリーズものはこれしか読んでない時点で投票できる対象が・・・。
つくづくシリーズが好きではないことを自覚。