魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」


大きな餌をぶらさげた展開によって視聴者の関心をぐっと引き寄せた前回。
眼前で起きたマミの凄惨な死を引きずるまどかは、魔法少女にならんとする志を急速に失っていく。
一方、絶望の淵で思い詰めてしまった愛しの彼を救うべく、さやかは決断をした。
魔法少女になることを・・・。
ついに犠牲者第二号最有力候補が誕生!という第4話。


青いのが舞台に上がりました。
目下僕の中では次の犠牲者筆頭なだけに、予測通りなるのか、それともそんな安易な予測は裏をかかれるのか。
そもそも次の犠牲者は出ずに済んでしまうかも知れないのか。
どういった展開になるのか楽しみにしたいと思います。

  • まどか

今週はさやか回といった趣だったこともありますが、泣いてばかりなだけでした。
いまのところちっとも良いところがないだけに、今後の爆発力に期待が高まります。
このまま舞台へ上がるのを躊躇い続けていると、1話冒頭の夢?が正夢になるのでしょうし・・・。

  • さやか

ようこそ、夢も希望もない新感覚魔法少女の世界へ(´・ω・`)
しかし参入が発作めいた衝動的なものだっただけに、先人の忠告通り後悔する時がいつしかやってきそうで可哀想ですね。
ちなみに得物は剣・・・というより刀?
機敏な動きが得意そうな感じ。

  • 新キャラ

概ね予想通りなアイデンティティの持ち主が出てきました。
まどかがネガティブタイプ、さやかがポジティブタイプ、マミがお姉さん気質でほむらがツンクールとくれば、あとは激情的・好戦的・自信過剰などの要素がセオリーです。
唯一以外だったのは中の人のキャスティングかな。

仕方ない。無理強いはできないし、お別れだね。
 ↓
「諦めろって言われたのさ」「あるよ、奇跡も(ry」
 ↓
颯爽登場!腹黒生物キュゥべえ


こ、こいつ・・・(´・ω・`)
人の心の隙に付け込みすぎだろ。

  • 画風

キャラデザと言い換えてもいいですが、コレのおかげorせいですごくホラーな場面もそうは見えなくなっています。
フィルターのおかげで誰でも親しみやすい作りになっているとみるか、折角のものが台無しとみるかは見る人次第ですが。

というわけで、4話でした。
来週はサブタイが「後悔なんてあるわけない」
これがさやかのただの強がりなのか、それとも本心なのか。
前者が濃厚と思われますが、次回を見て見極めたいです。