榊美麗のためなら僕は・・・ッ!! 1

ひとひら』で一躍評価を高めた桐原いづみさんの最新作。
白玉ぱにみくすの連載も終わり、いまはほぼこれ一本に集中しているといって良い状況の中お送りされる新シリーズ。
価格差が大したことないので、折角だからと買ってみたフルカラー版の塩梅についても言及。


本作は作者の代表作『ひとひら』のスピンオフ作品。
タイトルにもある通り、ひとひらの登場人物の一人であった榊美麗を主人公としている。
時系列としては、卒業一年後の劇団立ち上げ初期に位置し、登場人物の半数はひとひら組からなっている。


内容としては、榊が5歳も年下の中学生───立花君14歳からの告白を受け、戸惑いながらも彼とのお付き合いを始めるというもの。
本家で堅いイメージのあった彼女だが、その印象に違わず恋愛経験に乏しく年上でありながら年下にリードされるという初々しくも面白おかしい展開が繰り広げられている。


反面、ひとひらで見られたような成長物語といった色合いはいまのところ薄く、有体に言えばラブコメである。
(今後は、恋愛を通して榊が成長していく過程が描かれるかもしれない)
人間関係の機微においても複数の人間模様が絡まっていたあちらとは異なり、ほぼ榊と立花君二人の関係性に絞られている。


そういった観点からすると、(根っこにあるものは同じだと思われるので)桐原さんの作品が好きな人には無条件でお薦めであるが、『ひとひら』が好きであり似たようなものを求めている人には若干不適合な面もなくはない。
あくまでもスピンオフということもあり、かつての面子の出番もかなり控えられているためその点も留意すべきか。
しかしその分、前作を知らずとも誰でもすぐに作品に入り易い作りになっている点も忘れてはならない。


とりあえずは、カラーに関しては大部分は作者が着色したわけでもなく、また登場人物の頭髪がカラフルなことがかえって作品の世界観にそぐわない点も否めないため安価な通常版を手にとってみることをお勧めする。
そうして、ひとひらとはまた少し毛色の違うこの作品の雰囲気を感じてみるのが良い。
そこでどっぷりこの作品にはまるようならカラーに手を出してみてはいかがだろうか。