STEINS;GATE #01「始まりと終わりのプロローグ」


神ゲーとの呼び声高く、次々と移植が決定されていった5pbの同名ゲームのアニメーション。
大元がサウンドノベルと呼ばれるADVであるためたった2クールでは何をどう工夫し、逆立ちしても・・・という懸念のある一作。
はたして一体どんなアニメに仕上がっているのか、という第1話。



さて、ついに放送開始となったシュタゲ第1話ですが、ひとまずは思ったほど酷くはない・・・かな?
これから先、めまぐるしい展開や数々の伏線が絡んできた場合どうなるかはまだまだ未知数ですが、できる限り原作の魅力を損なわずに進行していって欲しいものです。
(まあ、ゲームは未だにやってないので小説版しか知らないんですけど)

またしても主人公。
今期は忙しいですね。
しかし、こちらではシンクともタクトとも違って、大分演技の質が異なる役を演じています。
あのふたつだけを見ると、同じ演技しかできない幅の狭い声優だと思われてしまいそうですが、そんなことはないのでした。

  • OP

これはいい。
作品の持つ世界観がこれでもかと表現されているような印象があります。
曲の方も歌い手はゲームからずっとテーマソングを担当してきたいとうかなこさん。
曲調もゲーム版と共通するものであるため違和感がありません。

  • ED

こちらもシンプルながら雰囲気たっぷりで良し。
これは主に映像よりも曲の貢献が大きいですね。

というわけで、注目の第1話でした。
尚、テレビ放送には予告がありませんでしたが、公式HPにいけばWEB配信という形で公開されています。

トップページでSTORY/TPISを選び、1話のサムネイルをクリックするとその先にYouTubeへのリンクが張られています。

そのほかにも用語解説など様々な情報が溢れていますので、是非一度目を通してみるとよろしいかと。
というか、本編だけだと正直色々と足りない気がします。