Aチャンネル Channel 1「好き」


けいおんのヒットに気を良くした芳文社が、二匹目の泥鰌を狙って送り出してきた・・・のかも知れないアニメ化作品。
女の子四人を基軸に進行される内容不問の日常コメディ。
てゆーかこのアニメ・・・どの子もこの子もはいてないという第1話。

ちなみに、制作はストライクウィッチーズ咲-Saki-をてがけた旧GONZOの第5スタジオが行っています。
この作品が、GONZOの経営破綻を受けての独立後初の仕事になるようです。



さて、期待よりも不安の多かったAチャンネルの1話がついに放送されました。
そして、不安はある種の諦観へ。
原作をアニメの尺に合わせて引き伸ばしたような構成でしかなく、中身が薄いです。

原作のストックが全然ないうちから早々企画が立ち上がっている。
しかもネタ元は四コマ漫画
そう考えると無理もないことではあります。

結果としてテンポも悪くなっていますし、映像で魅せられない代わりにBGMや声優さんがひときわ作品を盛り立てているかというと、そういったこともなく・・・。
ただ点けて流しておく分には程よい塩梅ですが、コレ!という特色がないので、毎週欠かさず録画して見ようと思うタイプの作品ではないかな。


それと、四コマだと良くてもアニメーションになるとトオルが想像以上にイタイ子なのも悲しいところ(´・ω・`)
ただ、トオルがそうであるおかげでユー子の良い人っぷりがより際立っているという意味では悪いことばかりではないかも。


一方、良かったところはOPでしょうか。
宣伝も兼ねてる部分がやや気にならなくもないですが、パステルチックな風合いの映像が目に面白い。
本編にも原作準拠になりすぎず、こういった変化球を大胆に織り交ぜてくるようになると面白みが増しそう。