青の祓魔師 第1話「悪魔は人の心に棲む」


月刊誌であるジャンプSQのイチオシ作品がアニメ化。
悪魔界の王様たるサタンの息子でありながらその事実を知らされることなく、人間として15年間生きてきた少年───奥村燐
そして彼が、その真実を知ってしまった時・・・。


諸々の事情によって他作品より大きく遅れてのスタートとなりましたが、いよいよ放送開始。
第1話は導入としての要素を強めるためか、半分かたオリジナル展開で構成されており、出だしからいきなり意欲的な仕掛け方をしていました。

  • OP

UVERがテーマソング担当らしいですが、残念ながら初回は映像・曲共になし。
次回のお楽しみ。

  • ED

映像の方は、これから毎週このEDであることを考えると作品の世界観にあっているのかどうか少し疑問が残りますが、それ自体は面白いものでした。
一度、スロー再生で流れていく背景をしっかり確認したくなりますね。
一方、曲の方はいかにもやっつけのタイアップといった感じで、お世辞にも作品にマッチしているようには思えず。
タイアップはタイアップでも原作を穴が開くほど研究して、その上で曲作りをするアーティストも居るので、タイアップのすべてが駄目なわけではないんですけどね・・・。

  • 作画

さすがにこの枠は作画が良い。
初回だからということを考慮してもこのクオリティであるならば不安はないです。

というわけで、簡単にでしたが1話の感想を終わります。
公式HPでは、TV放送とは違うver.の予告が見られるようなのでチェックしてみて下さい。