STEINS;GATE #17「虚像歪曲のコンプレックス」


思い出を犠牲にし、鈴羽を無事過去へと旅立たせたことで13日の夜は何事もなく過ぎ去った。
これでもうまゆりが死ぬことはないかに思えた。
だが翌日、まゆりは当然のように死んでしまった。
X-DAYが1日遅れただけだった。
世界線はまだ1%を超えていなかった。
まゆりを救うためには、やはりIBN5100のあった世界線を取り戻すより他にないのか?
だとしたらそのために岡部は何をすればいいのだろう・・・。


それはとても残酷な取捨選択───という第17話。


Dメールを送る度に世界線が変動し、やがて気付いた時にはIBN5100を失っていた。
ならば、すべてのDメールをなかったことにすれば、あるいは・・・。
それが紅莉栖が導き出した仮説。
鈴羽を引き止めるために自分が送ったDメールは既に対処した。
ならば次は、フェイリスの・・・。


というわけで、送った内容を把握していなかったフェイリスのDメールを打ち消さなければならないという流れとなった今回。
しかしDメールを送った直後に世界線が変動してしまった場合、送った本人にはその記憶はなく、送信者の携帯から履歴も消失する。
受信履歴は残るが、フェイリスのそれは10年前のパパに送ったもの・・・。
とてもじゃないが、フェイリスパパが受信したメールの内容は確認できない。
これでは内容を確認し、それを取り消すことができない・・・かに思われたのですが、ここが原作にも共通する本作にいくつかある「都合の良い展開」の一例。
何故かフェイリスにも世界線変動前の記憶が残っていて・・・という形で事なきを得るのでした(´・ω・`)
大掛かりな物語を構築する上では、完璧な脚本などあり得ないのかも知れません。

ちなみに、ゲームには「フェイリスから父親を奪うことなんてできない・・・」という選択をした場合のifルートがあります。
このifルートは数種あるifルートの中でもその後の展開においてこれを是とする人が多いものでもあるので、是非ゲームも遊んでみて下さい。


  • うんちのおかりん

最初はフェイリスの手を引いて走っていた。
が、次第にフェイリスを後から追うように・・・。
元々得意じゃない上に日頃の運動不足が重なっているから深刻。
追いかけっこの終盤はそれこそ、「もうやめて!おかりんの体力はゼロよ!」状態。

  • 「アレってなんだよ、アレってー」

モノマネ巧い・・・。
しかしツッコミ待ちとは、さすがフェイリス。
唯一おか・・・じゃなくて鳳凰院さんの厨二会話に乗ることができ、更にはそれを凌駕して自分のペースにしてしまえる逸材。
同類どころか上級者なのだよ・・・助手よ。