セイクリッドセブン #12「セイクリッドセブン」


研美の醜悪な欲望の犠牲となったフェイの兄。
犠牲を糧に大いなる力を手にした研美。
これ以上の犠牲者を出さないためにも彼の暴挙を止めなければならない。
アルマとルリの最後の戦いが始まる。


サンライズらしくきっちりかっちりまとめてきた最終第12話。


さて、ヒーローものの流れを汲みつつも伝統のそれとは少し違ったアプローチで描かれたこの物語もこれで最後となりました。
最終的にはラスボスが小物だったせいか、ストーリーがこじんまりとしたものに留まってしまった観はありますが、その反面1クール作品としてはとてもまとまり良く無駄のないものになった印象。
下手に風呂敷を広げてスケールを大きくしすぎた結果、収拾をつけられないまま終わっていく作品が多いことを考えると、こういった狭く手堅く形作る構成もアリなのかも知れません。
不完全燃焼な後味が残らないってのは良いことです。


ただ、最後までアルマのスーツ?のデザインがダサかったのだけはアウト(´・ω・`)
まあ、この辺はロックマンと思えばあるいは・・・。
あれだったらいっそデザインもそうだし、背景にある物語的にもナイトを主人公にした方が・・・と思ったらそんなコンセプトの別ver.が今後放送or公開される模様。
うーむ、視聴者心理をよく分かっている。