LASTEXILE 銀翼のファム #01「Open file」

この世には二種類のGONZOがある。
駄目なGONZOと良いGONZOだ。
そしてこれは、良いGONZOである。

と言わしめた良いGONZOの代表作が、8年半の歳月を経てブラウン管(死語)に帰ってきた。
前作の二年後の世界を舞台に、いま再びヴァンシップが大空を舞う!(今回の主人公機はヴェスパ)


さて、時代に先駆けてCGをふんだんに取り入れたことで注目を集めたあの作品が長い年月の果てについに再始動しました。
コアなファンは得も言われぬ想いが胸に去来しているんじゃなかろうかと思われるところですが、そこまで熱狂的に支持しているわけではない僕としてはひとまずニュートラルな視点で1話を視聴。


まず、全体的に若々しさと華々しさが増した感じ。
つまるところ登場人物の平均年齢が下がって、女性比率が上がったということで、前作と比べて男臭さが減りました。
これも時代・・・かな。


次に、前作との関連性ですが、特に密接なものはないようです。
前作を知らずとも楽しめるような作品作りをしているというのは伊達ではないみたい。


そして、1話の内容ですが、オリアニはこうでなくちゃ!と思えるだけの充実ぶり。
物語に惹きこまれていき、もっと続きが見たくなるワクワク感があります。
20分強の本編が長く感じられましたが、これは退屈だからではなく、密度が高く厚みがあることによるもの。
さすがにこのクオリティは初回限りの客寄せ品質だとは思いますし、2クールもあるので先は長いですが、このクオリティは出来る限り落とさずに続けて欲しいです。

前作で主役の一人を演じていた人が、その登場人物とはまったく無縁の新キャラに配役されているという・・・。
しかしそれでいて、前作で演じたキャラクターを思わせる節は微塵も感じられない。
さすがだなぁ、っていうかそれならいっそ今度の主役(ファム)もちわちわで良かったのではないか・・・というのは半分冗談で半分本気。

  • BGM

前作からの引継ぎアリ。
EDは澄んだ歌声に定評のある黒石さんですし、この辺は前作からのファンにも嬉しい仕様になっていました。

というわけで、今期の新番組のおおとりを飾るかのように遅れてやってきた大本命の第1話でした。
正直な話、今期のオリアニはこれさえあればもう十分かな。