未来日記 第2話「契約条件」


狂気じみた由乃の雰囲気。
サスペンス漂う物語。
第1話で早くも全体的に原作とはまた少し違ったアプローチを匂わせたアニメ版『未来日記』。
その傾向は2話で更に加速し、いよいよサスペンスホラーの毛色が色濃いものとなった。


てゆーかもうOPからして原作と雰囲気が大分違うんだよ───という第2話。


さて、深夜アニメなのでそこははなから気にすべきではないのですが、これは子供が見ちゃ駄目ですね。
教育上云々とかそういったことよりも寝れなくなるとかそういった意味合いから。

  • 狂気のピンク

アニメにおけるピンク髪というとそれだけで色々な逸話が付随することも珍しくないですが、由乃もそんなピンク史に名を刻むことになりそう。
その狂気ぶりもさることながら使える子としての有能さも光るところがありますし。

  • 9th

自称テロリストの犯罪者で、本名は雨流みねね。
「逃亡日記」を所有。
1話では通り魔事件の捜査員に扮して神奈川県警に潜入していた。

  • 4th

神奈川県警の人で、本名は来須圭悟。
「捜査日記」を所有。
身分が身分なので、日記の悪用はせず純粋に職務に活用している。
犯罪者である3rdや9thを追っている。

というわけで、漫然とただアニメ化したのではないことが良く分かる第2話でした。
この調子で次回以降も楽しませて下さい。