未来日記 第3話「初期不良」


日記を駆使することで県警の包囲網をかいくぐり、依然として逃亡を続ける9th雨流みねね。
だが、逃げるばかりではなく必ずもう一度雪輝を狙いに来る。
そう推測を立てた4th来須圭悟の指示により、何故か遊園地で由乃とデートすることになった雪輝。
何故執拗に自分に付きまとうのか。
その好意の根源は何なのか。
それが分からないためこれまでは彼女を可愛いと思うよりも不気味さが先行していた雪輝。
しかし、ほぼ半日を彼女と共にしたことでその印象は変わろうかとしていたのだが・・・。


もしかしてこれは、原作越えを果たせるのではないか───という第3話。


これは怖い。
そしておもしろい。
本編に原作のスピンオフの一部を巧く織り交ぜるといった良い改変もなされており、実に出来の良い回でした。
この調子でやってくれれば、本当に原作以上のものが出来上がりそうな気がします。

  • Aパート

充実して楽しそうで大変よろしい。
が、これがBパートへの布石かと思うと・・・。

  • 目玉の人

全登場人物中で、あるいは一番好きかも知れない人物。
サバイバルゲームなのでそのうち居なくなってしまいますが、まだしばらく出番がありますし、最大の見せ場もこれからなので大いに楽しみです。


ちなみに、原作ではアニメとはまた違った袋王子とみねねのコミカルなやりとりも見ることができます。

  • Cパート

がない・・・だと?
それだけ本編をやりきるので尺がいっぱいいっぱいだったのかな。
尚、話によるとBD/DVDではきちんと全話にCパートがつくとかつかないとか?

というわけで、シリアス方面のブースト加減の絶妙さを魅せた3話でした。
原作つきがこうも予想外に面白いと、今期はオリアニから何かを差っ引かないと厳しいかも知れない。