UN-GO(アンゴ) 第9話「海勝麟六の犯罪」


討論番組の生中継中にスタジオが爆発する事件が発生。
最有力容疑者として海勝麟六が浮上。
番組には海勝麟六に批判的な者が多く出演していたこと。
そしてフルサークルなるハッカー集団が事前に警鐘を鳴らしていたことがこれを後押しした。
だが、その爆発には他でもない海勝自身も巻き込まれていた。
「私の父ならもっとスマートな方法を取るはず。だから真犯人を探して欲し」い。
梨江からそう頼まれた新十郎は、真相を解き明かすべく事件の裏を取り始めたのだが・・・。


うひょー、今回はかつてなく面白いじゃないか───という第9話。


さて、上述の経緯でもって不承不承海勝の汚名晴らしに動き出した新十郎でしたが、どうにも事件周辺の人たちの証言が噛み合わない。
不可解な事態に眉をひそめていたのですが、そこへ梨江から重大な情報がもたらされたことで、一転して彼は海勝を強く疑う・・・いや、犯人と決め込んだ上での行動に出ました。
さて、では本当に犯人は海勝なのか。
彼だとしたら自身に批判的な者を抹殺しようとしてまで海勝が成したいこととは何であるのか。
そしてもし彼でないのなら誰が何の目的でそのようなことを?
実に面白い展開になってきました。

  • 別天王

能力があまりにも強力かつ特殊すぎて、手に負えない気がしてきます。
どこからどこまでが真実で、どこからが幻覚なのかの境界線が分からなくなるのは恐ろしいですね。
そして、そんな脅威を相手に新十郎はどう対抗するのか。
そもそも惑わされることなく真実に辿り着けるのか。
今後が楽しみです。

  • 今週の梨江ちゃん

きれいな・・・涙。
そして、意外と豊かなものをお持ちなようで・・・。
着やせするタイプなのだろうか。
単純にスタッフが盛りすぎただけ、という気もするけれど。

  • 虎山レポート

今回の暗号は「フルサークル」
しかし例によって彼女自身の関与が多くなく、また別天王による情報操作もあるので事件を紐解くための助けにはならず。
序盤の頃の虎山レポートの有用性を思うと、最近の彼女の仕事ぶりは・・・(´;ω;`)


これは本編中でのことになりますが、むしろ腰巾着くんかと思われた部下の方がしっかり活躍しそうになりつつある。

というわけで、謎が謎を呼ぶ展開がとてもおもしろい第9話でした。
物語も大詰めを迎えつつあり、次回も見逃せません。